水2リットルも飲めますか?

 こんにちは。レクスです。

 

 最近知ったのですが、人間は1日2リットルの水を飲む必要があるようです。

 というのも人間は1日に失う水分量が2.5リットルらしく、食事などで補うことも出来るようですが、やはり水はこまめに飲む方が良いようです。

 

 脱水症状なども聞きますからね。

 冬でも油断せず、水分は摂取すべきかもしれません。

 

 ちなみに冬は空気が乾燥しやすく、さらに暖房器具を使うことによって湿度を下げることが多い様なので、充分に脱水症状となる可能性は考えられます。

 気をつけてくださいね。

 

 

 ただ正直、水を2リットルも飲む、なんて可能なんでしょうか?

 1日だけ! なら可能かもしれません。

 けれど継続する、となると少し辛いように感じるのは、僕だけですかね?

 

 普段、僕は1リットルほどの水を、毎日摂取しています。

 出来るだけ、こまめに水を摂取しているつもりですが、2リットルを飲むのはハードルが高い気ように思えます。

 

 これが普段から1リットルも飲まない人であれば、特に大変そうです。

 実際に、僕の母は1日に1リットルも飲みません。

 食事の水分だって、コップ1杯が無くなるかどうかの人ですから、もし2リットルも飲むよう言われても、多少は辛いのではないでしょうか?(とはいえ僕の母なら気力で飲みそうですが……)

 

 最近は知人に勧められたので、「水を飲むようにしよう」と思っているのですが、

 正直、僕は水よりもお茶の方が好きです。

 そして、それ以上に珈琲が好きです。

 

 水❝だけ❞を飲む、のは精神的にもキツい気がしてます。

 それに同じ飲み物だけを摂取し続けると、ちょっと気分が悪くなるのです。

 なので合間に好きな飲み物を挟んで、まずは1.5リットルから、続けてみようと思います。

 

 こういう妥協も、時には必要ですよね?(笑)

 

 僕の水分摂取計画、応援して下さると嬉しいです。

 

 

 

 ちなみに。

 僕の母から聞いた話なのですが、水を6リットル飲み続けていた人が死んだ、という話もあるそうです。

 また飲み物には、水に関わらず依存性を持つものが多いようです。

 それによって❝過飲症❞となる方もいるとのこと。

『アルコール』や『カフェイン』は中毒として有名ですが、❝水中毒❞という症状も、世の中にはあります。

 

 何事も、やり過ぎるのはよくありません。

 貴方も❝飲み過ぎ❞には、ご注意くださいね?

 

 

 

 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

 これからも暇つぶしがてらに、読んで下さると嬉しいです。

 

 最後に質問です。

 

 貴方の好きな飲み物は、なんでしょうか?

 よければ教えてくださいね。