部屋の片づけは苦手です。

 こんにちは。レクスです。

 

 僕がズボラ人間だということは、もうご存知ですか?

 僕は規則正しい生活の他にも苦手なことがあります。

 

 それが掃除です。

 僕は極端に掃除が出来ません。

 

 もちろん汚いのは嫌です。

 けれど片づけるのは苦手で、何をどう片づければ良いのか、まったく分からないのです。

 それにヤル気を出すのも大変ですし。

 

 貴方は、どうやって掃除していますか?

 気をつけてることは何でしょう?

 僕は普段の家事でも、片づけだけは苦手で、出来れば治したいところでもあります。

 

 そんな僕なので、大晦日の大掃除は大の苦手です。

 片づけるのは苦手ですし、その片づけが出来ない自分に辟易としてしまい、鬱になってしまいます。

 早急に、お掃除ロボットを要求したいくらいに。

 

 なので今年は、お正月になっても掃除しよう、と考えていたのですが……。

 それを母上に止められてしまいました。

 

 なぜ止められたと思います?

 実はお正月に、掃除はしない方が良いらしいのですよ。

 

 その理由が、お正月にやってきた神様が、掃除をすることによって払い出されてしまうから、らしいですよ。

 知ってました?

 

 僕は知りませんでした。

 なので正月に掃除をすることなく、結局ヤル気も出ることが無かったので、去年のまま、僕はこうして今年を過ごすことに……。

 もちろん、あとでちゃんとやりますとも。

 えぇ、本当に。

 

 そんなわけで、良ければお掃除のやり方やコツなど、教えてくださると嬉しいです。

 次の年末年始では、大晦日に掃除を終わらせられるよう、頑張りたいと思います。

 

 

 

 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

 これからも暇つぶしがてらに、読んで下さると嬉しいです。